CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

肝機能の数値

相談者:みるる☆さん(36歳/女性)

いつもありがとうございます。 バセドウ病の為、9月12日から、チウラジール1日6錠とインデラル錠1日3錠を飲んでいます。 今日、受診日でした。 前回(9月24日)の血液検査した結果、肝機能の数値が上がってきているそうです。 結果は、以下のとおりです。 AST…70 ALT…49 γ―GT…29 ALP…233 コリンエステラーゼ…487 でした。 今日、また血液検査をし 甲状腺ホルモンと肝機能の数値を出すそうで、その結果で肝機能の数値が悪ければ、病院から連絡があるそうです。 甲状腺の薬の副作用で 肝機能の数値が高くなっているそうですが、肝機能の数値が悪いと、何か症状があったりするのでしょうか? また、日常生活で気をつけることはありますか?(普段は飲酒はしません) あと血液検査で、ヘマトクリット46.7と、Eosino8.9で基準値より高めでしたが、大丈夫でしょうか? お忙しい中、よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2011/10/07 14:56

肝機能の数値が悪いと、体がだるい、食欲が低下する、といった症状が出ます。日常生活で気を付けることはとくにはありません。検査結果を待たれていいのではないでしょうか。ヘマトクリットについては心配ないようです。Eosinoはアレルギーであがります。皮疹など出ていなければ大丈夫ですが。

2011/10/07 15:03

血液検査のデータを拝見すると、肝臓かもしれませんが、GOT>GPTなので筋肉由来の上昇かもしれません。他にCPKやLDHは上がっていなかったでしょうか。これらが上がっているようだと肝臓よりも筋肉由来のGOTの上昇だと思います。メルカゾールやチウラジールの副作用で筋肉痛や筋肉由来の酵素(CPK,GOT,LDHなど)の上昇がみられることがあります。もちろんこれらの薬は肝機能障害もおこす可能性はありますので、再検や経過観察は必要です。いずれにしろ、数値の上昇は軽度なので、あまり心配はいりません。

2011/10/07 15:14

相談回答件数256,496

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー