CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

てんかん

相談者:さとみっちさん(33歳/女性)

今日は娘の事で質問させていただきました。お願いします。 小学四年の娘ですが 喘息とてんかんの持病があります。風邪をひいたりしなければ喘息の発作も大丈夫ですし 熱さえ出なければ痙攣も今の所でません。てんかんも喘息も七年ほどになり毎月通院しております。 言葉が上手く理解出来ないためリハビリにも通っています。最近やたらと気になるのは何かあると奇声をあげたり首をふりたくります。また手足をバタバタします。てんかんと何か関係があるのでしょうか。 喘息とてんかんの関係で市販の薬も服用出来ないためちょっとした風邪でも病院へ行って薬を処方してもらわなくてはなりません。かえって風邪を悪化させてしまうのではと心配です。絶対に市販の薬はダメなのでしょうか。

相談者に共感!

0

2011/10/07 18:32

こんばんは。ご心配なのはわかりますが、喘息にしろてんかんにしろ『喘息です』『てんかんです』だけでは伝わらない病型の種類や治療の経過、それによる症状の変化等様々な問題が含まれます。ココでその質問をされてもあまりにもバックグラウンドがわからなさ過ぎて答えようがありません。そういう質問は一番状態がわかっている主治医の先生にしてください。お願いします。

2011/10/07 23:41