CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

月経周期について

相談者:airaさん(28歳/女性)

月経周期がなかなか安定しないのですがどうしたら安定していくのですか?今月は周期が36日となっているのですが、大体基本的には28日と聞いたことがあります。8月の終わり頃に生理がきて次にきた生理は一昨日でした。出血の量も出たり出なかったりで、これって生理?と思ったりもします。どこか異常なんですかね…? メンタル面では結構考え込んでしまう方で何でも引き受けてしまうタイプです。こういったことも関係してくるのでしょうか?お答えよろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2011/10/07 19:15

月経の正常周期は25~38日間のサイクルです。個人差がありますが、39日以上あいだがあく長い周期を稀発[きはつ]月経といいます。原因は、卵巣の働きが不十分で、ホルモンが順調に分泌されていないことが考えられます。  稀発月経でも排卵があれば妊娠・出産が可能ですが、無排卵周期になっている場合が多いことも。1~2ヵ月様子をみて、もとどおりになればいいですが、周期が長い状態が続くようであれば、ホルモンバランスの状態や排卵の有無を調べたほうがいいでしょう。 しかしながら、いつも生理周期が乱れる場合には排卵時期も不確定の為、妊娠希望の場合にはタイミングが難しいです。一度基礎体温を計ってみるなどすることをお薦めします。

2011/10/07 22:44