カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

たーぼ先生

相談者:背中が痒い!さん(25歳/女性)

度々お世話になっております。 ワンちゃんは親友が責任もって育ててくれるらしく、親友に譲ることにしました。プレドニン25mgから30mgに変更になったのですが、夜になると咳が治まらなくて寝れません…。仕事が忙しく休憩とれない時にテオドールを飲めない時、胸が苦しくなるのですが1回や2回服薬をしなかっただけで胸が苦しくなる時ありますか? 主治医の先生に外来の治療はここまでしかできないと言われたのですが、限界なのでしょうか。 通院日にハイドロコーン点滴、吸入、内服はシングレア、ムコダイン、プレドニン30mg、テオドール、粉薬のせきどめです。 昨日から喋るだけで息切れや動悸をしてしまい、50mすら休憩しないと歩けません。上司に休暇がほしいと話したのですが、今は人手不足で休まれると仕事がまわらなくなると言われてしまいどうすることもできません。前回もお話させていただいた時に主治医の先生から入院をすすめらてますが休暇がとれずにいるためどうしたらいいのか分からなくいます。私自身も休暇とりたい気持ちがあり、精神的にきてしまっています。毎日、メプチンユニット、インタールを3吸入しています。

相談者に共感!

0

2011/10/07 22:18

こんばんは。犬がいなくなったのはとりあえずよかったです。一人暮らしなのですか?部屋片付けてますか?掃除機かけてますか?その辺も心配になって来ました。前にも書いたようにぎりぎりの状態だと思うので、何か薬が1回抜けただけでも悪い方に転ぶ可能性はあると思います。入院治療が望ましい状態であることも変わりません。脅かすわけではありませんが喘息も悪くなれば死ぬことがあります。あまりこの状態を続けるとかなり危険だとは思います。またこうなってくると精神的なものも喘息の症状を悪化させます。仕事のストレスをなくすためにも入院した方がいいと思います。あーだこーだ言ってる場合ではないと思いますけどね、主治医の先生が強制入院させてくれたらいいのですが・・まあ、あまり無理しないようにね。入院治療する方向で考えてください。

2011/10/07 23:34

相談回答件数249,157

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー