CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

アトピーなのかアトピーではないのか

相談者:ひろりんさん(40歳/女性)

先生方いつもお答えありがとうございます。 今回は先日9月3日に質問させて頂いた延長なのですが…カポジー発症から今現在、未だに水痘症のような発疹が体中、顔にでていて、顔は潰瘍のようになっています。長年アトピーと戦ってきた私でも今回は違和感を感じる発疹で、少しかさぶたになった所を思わず掻いてしまうと発疹中心部分に穴が出来るのです。えぐれるというより、穴です。毎週のように皮膚科には受診していますが、結構質問するのですが、答えはアトピーの悪化という解答になります。今以上に酷い時期も乗り越えてきましたが、私自身、現在のような長期間少しも変わらないという事は覚えている限りなく、周りからも病院変えてみたら…?と言われてしまいます。今の病院は大手企業がバックの多分地域的には大きい病院で、担当医は皮膚科部長さんでもあるので、信じて頼っていくべきか、大学病院のような所に変更するべきか悩んでいます。 医師の先生方にこのような質問も失礼かと思いますがアドバイス頂けると大変有難いです。宜しくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2011/10/07 22:20

こんにちは。アトピーの方は皮膚のバリアが健康な方よりも弱いため、皮膚が乾燥してちょっとした刺激で湿疹になったり、ウイルスがついてカポジになったりしやすいものです。また、アトピーの皮膚の状態は気候や体調によって日々、変わるため、その時々の皮膚の状態に合わせて使う薬を調整してゆきます。最近、アトピーが悪化しているようですが、薬は変えていただきましたか? 顔の潰瘍のようになっているところは、きちんと治療していただいていますか? もしも改善がみられないようでしたら、セカンドオピニオンとして別のドクターに診ていただくのもよいかと思われます。その際は、これまでの経過と使ってきた薬などの情報をきちんとお話できるよう、まとめて行ってください。

2011/10/08 16:06