CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

鈴木恭子先生お願いします。

相談者:ママりんさん(37歳/女性)

鈴木先生宜しくお願いします。 前回のアドバイスありがとうございました。 あれから毎日欠かさず飲み薬と塗り薬を使用しています。 が、2.3日前ぐらいから指の腹(今のところ2本)の皮膚が硬くなりヒビが入ったようになっています。 手のヒラは薄い皮が捲れたようになっています。 前回お伝えした塗り薬のせいですか? だいぶ前に皮膚科でワセリンを貰った事を思い出し、それも重ねて塗ってます。

相談者に共感!

0

2011/10/07 22:38

こんばんは。塗り薬はサリチル酸ワセリンとマイザーを塗っておられるのでしたね。とても良い治療ですが、涼しくなって手がいっそう乾燥するようになったので、皮膚のバリアが崩れやすくなっているのかもしれません。サリチル酸ワセリンの代わりに保湿剤としてワセリンを塗られるのも良いでしょう。ワセリンはハンドクリーム代わりに1日何回でも塗ってください。その上から、朝とお風呂上がりはマイザーを塗ってください。なお、洗剤の刺激はよくありませんので、水仕事の際は薬局で売っている綿の手袋をして、その上からゴムの手袋をなさるとよいでしょう。また、夜、薬を塗ったあとは、綿の手袋をして寝ると薬の吸収が良くなります。

2011/10/08 18:41