CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

子供の嘔吐

相談者:まるちゃんさん(35歳/女性)

もうすぐ8ヶ月の子供です。昨夜10時と今日お昼と二回、噴水の様に吐きました、泣いてる時と昼寝の時です。それ以外は体調は元気です。 念のため小児科に行くと、吐くだけのウイルスが流行ってるとの事。飲む点滴をスプーンでちびちびあげてとの事でした。母乳は飲ませるなと言われたので、子供をなだめながら、ちびちびとそれを飲ませていたのですが、空腹でとてもぐずぐずして寝ないので今母乳を飲ませました。 なぜ、母乳をあげては駄目なのですか? 小児科の先生はいつも薬を出して終わりで、聞いても詳しく話してくれません。

相談者に共感!

0

2011/10/07 23:00

こんばんは。そんな小児科に行くのはよしなさい!と言いたいところなんですが、この季節になるとけっこう忙しくあまりゆっくり話してられないのも事実です。一人一人にゆっくり話していると今度は『あそこに行ったらとんでもなく待たされた』とか言われるんですよね。。それはいいとしておなかが空いてるようで吐くのもしばらくないようなら母乳を少しずつあげてもらってもいいと思いますよ。大人でも経験するように吐くと言うのは結構体力を消耗します。何回か吐いているうちにぐったりして点滴したりしないといけなくなるので、それを避けるためだと思います。まあ、程度にもよりますので何とも言えませんが。経口補水液は成分的に吐きにくいようにできているのでそちらを勧めたのだと思います。しばらく落ち着いていれば絶対にダメと言う訳ではないですよ。

2011/10/07 23:19