カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

再々質問(未回答)

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

検診で医師より卵巣がすこし腫れていると言われ血液検査では異形成 癌化の可能性小レベルと言われました。念のため総合病院への紹介状を書いてもらいましたが、そちらでは 1 どのような検査を行うと考えられますか? 2 また卵巣が腫れているという事で考えられる疾病は何でしょうか?今回、個人の産婦人科で 血液 尿 エコー 内診 卵管造影検査を行っています。紹介状内容の確認が出来ませんので詳細不明ですが、検査内容は書かれているはずです。 3 ただ造影検査時のレントゲンは無いので同じ検査をされるのでしょうか?同じ検査はしたくありません。ただでなくても上記検査は不妊のあくまでも相談という形で婦人科へ行ったのですが検査の過程や造影検査も一切説明なく進めら れたので、婦人科の検査には不信感と、かなり抵抗があります。また、 4 検査までの期間、避妊は必要ですか?以上、1から4の回答をお願い致します。

相談者に共感!

0

2011/10/08 01:05

検査はMRIが行われると思います。血液検査は腫瘍マーカーの測定でしょうからそれのみで卵巣の病変は特定できませんが、卵巣腫瘍、チョコレートのう腫などが考えられると思います。卵管造影検査は不妊の検査ですので腫瘍の精査とは直接関連しません。レントゲンも不要で結果のみで十分かと思います。卵巣の治療が必要になる場合もあるので妊娠は方針がわかるまでは無理にしないほうがよいと思います。

2011/10/08 07:47

相談回答件数249,173

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー