CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

高血圧

相談者:さとちゃんさん(44歳/女性)

先日 健康診断を受けたら 血圧が上が150…下が100でした。 去年は上が130台…下が90台だったと思います、病院に行ったら このくらいなら治療の対象にならないと言われましたが、今回の150…100は高いですが 薬を飲まないといけないのでしょうか? 薬を飲むと やめれないとも聞きますが。 ちなみに朝起きた時の血圧は130台…90台です。

相談者に共感!

0

2011/10/08 05:55

「安静時」で、上が140以上あったり、あるいは下が90以上あったりすると、「基準」としては高血圧にみなされます。朝起きたてで、130台/90台となりますと、基準としては「下」のほうで引っかかります。とはいえ、基準に引っかかったものがすべて降圧剤の対象になるかというと、それはケースバイケースになります。すでに、たとえば糖尿病であるとか、虚血性心疾患とか、脳梗塞などの既往れきがあれば、その悪化や再発を防ぐには降圧剤を飲み、血圧を若干下げることがメリットがあるとされています。しかし、こういう既往歴が何もない場合には、たとえば食事を気を付けたり、運動を日常に取り入れるなどの「努力」をすることで、若干の血圧を下げることは可能です。あなたの場合は、このタイプとみなされたのでしょうね。ですから、「今は」降圧剤の処方ということにはならなかったのだと推測されます。。。。さて、そのような「努力」をたとえば3か月~6か月しても、変わりなかった場合、あるいはもっと上がってきた場合には、弱目の降圧剤を飲んだほうが良いといわれることがあります。。。こうして飲み始めたとしても、更なる「努力」で下がってくることがあります。このため、多くの場合は、「薬を飲むと やめれない」ことが多いのではありますが、不要になる方も見えます。ということで、まずは「努力」、ということになりますね。。。お大事にしてください。

2011/10/08 07:35