カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

痰の色

相談者:コロッケおにぎりさん(31歳/女性)

咳が止まらず、痰が切れません。 非常に粘り気のある緑色の中に、5mm位の茶色い固まりが混じっています。 色が緑色や茶色だったり、固まりがでる理由(体内でのメカニズム)を教えて下さい。 ご回答、宜しくお願い申し上げます。

相談者に共感!

0

2011/10/08 07:28

「緑色の痰」と聞きますと、医師・看護師たちは「緑膿菌?」と連想します。文字通り緑色の膿の中で発見されたからです。この点で、緑膿菌の感染が肺にあるのかもしれませんので、病院を受診することをお勧めします。抗生物質を内服しないと、だらだらと咳や痰が続く可能性があります。。一般に、肺にこうした感染がありますと、その炎症を起こしている部分に出血を伴うことがあります。そのため、赤い血が黄色~茶色に変色した形で痰の中に混じることがあります。。。痰は通常粘性が高いのですが、出て来る過程でさらに水分が抜けて、それが「固まり」と思えてしまうことは十分にあります。たとえば、鼻の穴にこびりついた「鼻くそ」がそれですね。。。 いずれにしても、受診を勧めます。 お大事にしてください。

2011/10/08 07:53

相談回答件数244,423

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー