CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

たーぼ先生、先日の大動脈縮窄症の件の続きで質問です

相談者:プーさんさん(28歳/女性)

先日質問した下半身がどす黒い紫色になるのが大動脈縮窄症の可能性があると教えてもらった件ですが、しばらく観察した結果、大泣きをして全身が一度真っ赤になった後、更に泣き続けるとどんどん黒っぽい紫色になっていってるようです。この様な興奮状態になると症状が出たりするものなのでしょうか?ちなみに小児科を受診しましたが、特に問題無いということで循環器科などの方まで回してもらえませんでした。問題無いのにあんな血色が悪くなるものか納得できなくて…。 それと、症状が出るきっかけが泣く時なので、あまり大泣きさせない方が良いのでしょうか?血管が切れそうなくらい泣くんです。周りの年寄りは『肺が強くなるように泣かせていい』と言うのですが。

相談者に共感!

0

2011/10/08 07:59

こんにちは。先日の質問で気になったのは下半身だけ色が悪かったと言うことです。泣きが激しければ全身の色が悪くなるのは当然です。それだけならそう気にしなくてもいいと思いますよ。ただ、子どもによっては激しく泣いたあとにけいれんを起こす場合があるので、可能ならばあまり泣かさない方がいいと思います。

2011/10/08 12:33