CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠初期の病気について

相談者:みーみーさん(31歳/女性)

現在妊娠希望中です。 今、生理予定日を2日過ぎていて、いつもは生理予定日前から生理痛のような前兆があるのに、今回はその前兆がないので、もしかしたら妊娠したかなと思っています。 なので、現在風邪をひいていて休養中なのですが、妊娠初期は赤ちゃんに薬の影響があると聞いているので、薬は服用せずにいます。 風邪っぽいのではなく、いわゆる一般的にいう鼻づまりと咳がでる風邪なので、本当の風邪だと思います。 赤ちゃんに対して、薬の影響のことはよく耳にしますが、実際に風邪などといった病気をしてしまってる場合は、なにか赤ちゃんに影響はあるのですか? ちなみに、発熱はそんなにしていないので、病院には行かず家で休養している状態です。 あと、薬は飲んでいませんが、市販されている栄養ドリンクは飲んでいます。 栄養ドリンクは、妊娠初期に飲んでも影響はありませんか?

相談者に共感!

0

2011/10/08 17:38

発熱がなければ風邪ではないでしょう。風邪はウイルス性の感染であり、必ず発熱はあります。内科などではごみ箱てきな疾患としてのどが痛い、鼻が出るなどはすべて風邪ということになりますが、症状は似ていますが風邪とは違うかも知れません。たとえ風邪であっても風邪を治す薬(ウイルスをころす薬)はありませんのでねつを下げる、痛みをとるなどの症状緩和が薬によりできるだけです。そのため休養と睡眠、食事を十分するのが大事です。風邪のウイルスが胎児に影響するとは考えにくいです。栄養ドリンクなどビタミン剤が入っているだけのことがほとんどなので食事を普通にすればよいと思います。

2011/10/08 18:38