カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ピルの効果

相談者:ぴろぴろりんさん(42歳/女性)

こんにちは。お世話になっています。何度も期限切れになってしまい残念ですが、再度質問したいと思います。 またピルについての質問なんですが、 私はシンフェーズt28を服用しています。今回、6シート目の7錠目服用後から不正出血のようなもの(茶褐色)が少量ずつ続き、そのまま実薬18錠目で生理(消退出血)になってしまいました。その後も毎日定時に、実薬21錠まで服用しました。まだ実薬服用中、それもわりと早い時期に生理になった場合でも、生理になった時期に関係なく、今回のように残りの実薬をすべて服用し、7日間の休薬(プラセボ)期間をきちんととり、次の新シートに移る方法をとって間違いなかったでしょうか?それとも他の方法をとらなければいけなかったでしょうか? 今回、休薬(プラセボ)期間までには生理が終わってしまうと思います。その休薬(プラセボ)期間中に排卵がきてしまった場合、避妊効果に影響がでてくるのではないかと心配しています。それとも、休薬(プラセボ)期間中に排卵が起こっても、新シート1錠目からを確実に服用できれば、避妊効果はずっと継続されてることになるのでしょうか?早すぎる生理に戸惑っています。自分自身、ピルのことで理解できていない部分が多く、まだ勉強しなければいけないと思っています。長文で失礼いたしました。スミマセンが回答のほど、よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2011/10/08 18:54

低用量ピルを、きちんと内服していれば、出血があっても排卵は抑制される筈です。ですから、出血があっても無視して予定通りの内服継続で正しいと考えます。 もしかして、低用量ピルの作用を弱める薬(抗生物質のペニシリン)や、サプリメント(セントジョーンズワート)の服用はありませんか?

2011/10/08 20:27

相談回答件数249,285

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー