カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

浸出性中耳炎

相談者:りんたんママさん(27歳/女性)

耳の痛みがあり耳鼻科に行きました。膿が蓄まってるので抗生剤を処方してもらいました。痛みはなくなりましたが聞こえが悪くなりました。再度受診すると膿はなくなっているが水が蓄まってるいるとのことでした。鼻から管を通して耳に空気を送るという処置をされました。鼻と耳が痛くて痛くて仕方ありませんでした。その時はモヤモヤが少しとれたような気がしたんですが、やっぱり調子がいまひとつです。水の中に浸かっている感じです。治りますか?このまま聴力がなくなるのかと思うと心配です。5日分追加で薬がでました。今後治る可能性ありますか?

相談者に共感!

0

2011/10/08 19:21

こんばんは。進出性中耳炎はばい菌やウイルスに感染して起こる、一時的な耳の奥の炎症です。膿や浸出液が中耳に溜まって耳が痛んだり、聴こえが悪くなったりしますが、抗生物質などで治療して炎症が治まれば、元のように聴こえるようになりますので、ご安心ください。お体の抵抗力を高めるため、心身ともにリラックスして休養なさってください。

2011/10/08 23:20

相談回答件数249,176

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー