CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

つわりの程度

相談者:まいまいさん(16歳/女性)

今7週の初妊婦です。 6週くらいからつわりの様なものを感じています。 しつこいもの(肉類)が食べたくなくなったり、鎖骨真ん中上の喉あたりが急に気持ち悪くなったりします。 吐いたりすることは無いくらい軽いですが‥これもつわりなのでしょうか‥?

相談者に共感!

0

2011/10/08 23:43

妊娠初期にみられる悪心、嘔吐、食欲不振、嗜好の変化は、大部分が全身状態に重大な影響を与えることなく自然治癒します。このような症状を「つわり」といい、妊婦の50~80%にみられます。しかし、これらの症状が悪化し食物摂取が困難となり、その状態が持続すると栄養障害・代謝障害をきたし、臓器障害や全身状態の悪化を招くことがあります。まれにビタミンB1欠乏により脳障害(ウェルニッケ〈Wernicke〉脳症)をきたすこともあります。食物摂取が困難となり加療を要する状態になったものを妊娠悪阻といいます。軽症のものも含めると妊婦の数%にみられます。通常は妊娠5~6週から症状が出現し、妊娠12~16週ころまでには消失します。 まいまいさんの症状も悪阻の一種の可能性が高いですが、診察をしないときちんとしたことは言えませんので、一度主治医への相談をお薦めします。

2011/10/09 22:00