CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

下腹部の痛み

相談者:ちびななさん(24歳/女性)

期限切れになってしまったのでまたお願いします。 最後の生理が10月2日にあり、排卵日あたりに下腹部痛と一緒に排便痛もありました。一日だけでしたが激痛でとても痛かったです。排卵痛と一緒に排便痛があっても問題ないことなのでしょうか? 排卵痛と生理痛はここ一年の間で痛いと感じるようになりました。寝込むほどではなく、薬も飲みませんし一日程度で治まります。今までまったくといっていいほど、生理痛はありませんでした。 今回の排卵痛があったあたりから、下腹部に激痛ではありませんが軽い痛みを感じます。 また、性行為時に奥をつかれると痛く感じるときがあります。不正出血はないのですが、体勢や角度によって痛いのは普通のことですか?

相談者に共感!

0

2011/10/09 01:51

ちびななさんは定期的に婦人科検診は受けていますか?婦人科の病気は症状として表れににくい為日頃からの検診での予防が必要です。もし、受けていないようでしたら年1回は婦人科検診を受けるようにしましょう。 生理痛や排卵痛が痛みが増してくる時には子宮内膜症や筋腫の可能性があります。子宮内膜症においては肛門痛を感じることもありますので、一度病院への受診をお薦めします。

2011/10/09 22:16