CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠する可能性は

相談者:くまさんさん(29歳/女性)

はじめまして。私は、夜のバイトもしているんですが、昨日お客にやられ中だしされました 前回の生理が、9月20日から一週間あり、その前が8月14日でした 妊娠する可能性は、高いでしょうか? 出されてすぐに、シャワーで膣内洗浄は何度も行いましたが、不安なのでお返事頂ければ…

相談者に共感!

0

2011/10/09 10:28

9月20日が最終月経、生理周期が28日と仮定すると、10月3日前後が排卵日ですよね。タイミング法によると妊娠しやすい期間は排卵予測日の5日前から3日後なので、9月28日から10月6日となり、いちおう中だしされた10月8日はこの外になります。ただし、これは、妊娠する可能性がないという意味ではなく、比較的低いという意味です。 避妊をしないで挿入を含む性行為をした以上、膣内射精の有無にかかわらず、そして、月経周期のどんなタイミングでやったかにかかわらず、妊娠している可能性はあります。 射精前の精子が尿道球腺液(ガマン汁)とともに外尿道口から排出されることがあるため、膣外射精でも妊娠する可能性はあります。 また、生理中に性交をしても妊娠する可能性はあります。射精後の精子は、平均3日間、長い時は10日間子宮内で生きています。月経不順で短い周期で排卵が来る人もいるからです。 もし、妊娠したくないのであれば、産婦人科でモーニングアフターピルを処方してもらい、性交から72時間以内に服用しましょう。

2011/10/09 11:44