カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

質問です。

相談者:七色レンジャーさん(25歳/女性)

C型肝炎の為、でインターフェロン目的で家族が入院しました。 入院前より ウルソ錠を内服していましたが、入院後から中止になっていました。 なぜ、ウルソ錠とインターフェロンを一緒に併用してはいけないのでしょうか。以前、併用していると別の家族から話しを聞いた事があるような覚えがあるのですが、確かではありません。教えて頂けると安心します。よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/09 10:36

併用してもかまいませんが、私もこのような場合はウルソは中止しています。というか、インターフェロンが効いてくると肝機能は改善してくることが多いので、必要ないと思います。あとは、ウルソで希に間質性肺炎という重篤な副作用が報告されており、インターフェロンも間質性肺炎が重篤な副作用の一つです。両方併用するとリスクが高くなるということは言われておりませんが、気分的に併用するのに気が引けてしまいます。

2011/10/09 11:05

相談回答件数249,278

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー