CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理中の中出しについて

相談者:りいしゃんさん(20歳/女性)

Dr.K先生以外の方に質問させて下さい。申し訳ありません。 10月7日から生理が始まりました。 2日目にあたる昨晩、性行為をしたのですが コンドーム無しの中出しをしました。 現在出血が続いています。 基礎体温と照らし合わせて考えると、15日前の9月23日が排卵日だったようです。 周期は29日、差は6日ほどです。 今回の性行為での妊娠の確率はどの程度でしょうか? また、市販の妊娠検査器を使用するのであればいつ頃がいいでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

相談者に共感!

0

2011/10/09 12:50

卵子と精子が受精すると妊娠黄体となります。妊娠黄体からは子宮内膜を継続的に増殖させるホルモンが分泌されます。逆に妊娠黄体にならなかった場合には黄体は14日くらいで白体に変化し、ホルモン分泌も止まるので内膜の増殖が止まり脱落し、生理が生じます。すなわち生理とは妊娠が成立しなかったために起こる現象ですので妊娠して生理が起こることはありません。そのため前回の排卵での妊娠の可能性など考えにくく、生理周期がs29日でだいたい安定しているのなら次回の排卵まで10日以上あることになります。精子は通常授精能があるのは1.2日で偶発的に長く生きても1週程度ですので言われている行為で妊娠する可能性は非常に低いと思われます。

2011/10/09 17:12