カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠

相談者:カラダメディカさん(39歳/女性)

現在、妊娠9週目に入りました。 7週目までは、つわりがあったのですが8週目あたりから、症状が軽くなったというか、つわりがないというかんじです。 少量ですが、おりものに薄い茶色の出血も5~7週目あたりまでありましたが、最近はありません。 おりものもありません。 最近、便秘ぎみなのと乳首の皮がむけてきました。 お腹の赤ちゃんは無事なのか心配です。 病院には12日に受診します。

相談者に共感!

0

2011/10/09 13:12

妊娠初期においては胎動を感じるわけでもなく、唯一の症状は悪阻や何となくの気持ち悪さだったと言う症状しかないので何かと不安かと思います。出血は現状治まっているとのことで大量の出血や下腹部痛、幾度も出血する。と言った時には注意が必要になりますので病院への受診が必要です。 一般的には安定期に入る12週頃まで悪阻が続く人と、最初のうちだけで早く悪阻が終わる人。出産間近まで悪阻が続く人様々です。便秘気味と言うことで妊娠初期には便秘気味になる傾向もありますので食物繊維を摂取するように心がけましょう。おりものも個人差があるので何とも言えませんが、現状では体を冷やさないように食事睡眠をきちんととることをお薦めします。余りにも心配な場合には病院へ電話を入れ医師の指示に従うことをお薦めしますが、今はお腹の赤ちゃんが無事に育つことを願うのみです。 妊娠初期の流産においては染色体異常が一番の原因と言われていますので止めることもできません。流産のことを考えてしまうのもわかりますが、今は願うことが第一。気持ち良い生活を過ごし少しでも赤ちゃんの為によい環境を整えてあげることをお薦めします。

2011/10/10 12:46

相談回答件数244,464

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー