カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

おりものについて

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

こんにちわ。現在妊娠33週です。一週間前、排便時にいきみすぎて少量の出血がありました。その時はすぐ病院に連絡して診察してもらい、異常はないとのことでした。ただポリープがあったみたいで、止血剤と抗生物質を処方してもらいました。それ以降出血はなかったんですが、今朝おりものが若干薄いピンク色をしていました。お腹の痛みも特にありません。ただおなかの張りはよく感じます。ホントにうっすらの血液混じりかな?という感じなので、どこまで様子を見ればいいのか自己判断にこまってます。解答お願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/09 13:25

妊娠中期、後期の出血の原因は、ポリープ以外に、 1) 前置胎盤、低位胎盤、 2) 胎盤早期剥離、 3) 後期流産(妊娠12週以降22週未満の流産)、 4) 切迫早産(妊娠22~36週までの出産)、 などがあります。質問者様の場合、ポリープがあるので、おそらくそれからの出血と考えられますが、 やはり診察してみないと確定的なことは言えません。出血量が少なくても、大量出血する前の警告出血の 可能性もあり、やはり診察してもらった方が安心です。 出血量の多少にかかわらず早めに産婦人科を早めに受診することをお勧めします。

2011/10/09 13:44

相談回答件数244,678

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー