CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠希望です

相談者:ミーの介さん(33歳/女性)

生理が9月25日から始まり排卵日が10月8日なんですが、Hを10月の1.2.5.7日としました。 今日の朝(9日)から子宮の辺りがシクシクし、イメージ的には軽い膀胱炎のような感じで、じーんと痛たく寒気や鳥肌がたち仕事が始まるまでしんどかったのですが、仕事は忙しくて痛みが薄れましたが休憩中はやっぱり残尿感があります。 疲れは感じないのですが妊娠前にこんな症状はでますか? まだ早すぎますよね? 何か違う病気でしょうか?お願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/09 14:25

排卵日(受精日)0日とし、7日~11日後で着床、すなわち妊娠します。妊娠が成立すると、hCGなどのホルモンの分泌が開始されますので、早い方であれば、性交後10日くらいで、基礎体温が高温で、熱っぽさが長く続くなどの妊娠初期症状が出る場合もあります。 ただし、質問者様の場合、排卵予定日が10月8日であるならば、まだ着床さえしていない状態です。だとしたら、今の段階で妊娠の初期症状が出ることはありません。 「軽い膀胱炎のような感じ」とおっしゃるのであれば、膀胱炎の可能性もあります。 膀胱炎では、排尿時痛、何度もトイレに行く(頻尿)、尿 がしたくなると我慢できない(尿意切迫感)、血尿などの症状があらわれることがあります。内科を早めに受診することをお勧めします。

2011/10/09 14:57