CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

オリモノについて

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

こんにちは。 妊娠6週目です。 おりものが頻繁に出るのですが妊娠していると普通ですか?ちなみに出血はありません。 大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/09 15:06

妊娠初期にあらわれる症状として、おりものが増えるという症状があります。 おりものとは、女性の性器から出るさまざまな分泌液の集合体で、子宮内膜・子宮頸管の粘液、腟粘膜の分泌液や、はがれ落ちた古い細胞、バルトリン腺や皮脂腺、 汗腺からの分泌液など、さまざまなものが混じり合っているものです。 おりものは、妊娠症状がなくても普段から多少あるものですが、量や性質には個人差が大きく、年齢や体調によっても変化します。 おりものの色は、透明または乳白色かクリーム色で、いずれも下着について乾くと、黄色っぽく変化することが多いようです。 おりものの量も人それぞれ違い、ほとんどわからないという人から、スカートにまでしみ出してしまうほど大量に出るという人など、個人差があります。 特に妊娠中は、胎盤から卵胞ホルモンがさかんに分泌されるため、おりものの量が増えます。 中でも妊娠初期にある人は、不安定な胎児を雑菌から守るために、おりものの量が多くなるという症状が現れるようです。 余りにも酷い場合には一度主治医への相談をお薦めします。

2011/10/10 13:06