CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

吐血

相談者:マイメロ☆さん(23歳/女性)

初めまして。身内の事なのですが、たまに血を吐くんです。量は口の中が赤くなるぐらいで、流れ出る程ではないのですが、軽くえずいたと思うと口の中が血だらけという感じです。ただ、血が上がってくるとき多少は飲み込んでいる様です。 それがもう数年続いているらしく、頻度も本当に「たまに」という感じで、痰を吐いたときに血が少量混ざっているときもあります。特に激しい痛みや苦しさもない様ですが、本人は怖いからと受診を拒否します。 それに血を見せて笑うぐらいで普段からも見るからには、元気そうなんです。(仕事からの疲労は辛い様ですが・・・) ちなみに30代男性です。喫煙、飲酒は毎日あります。 すごく心配です。分かりづらい説明で申し訳ありません。

相談者に共感!

0

2011/10/10 00:52

「量は口の中が赤くなるぐらいで、流れ出る程ではない」、「軽くえずいたと思うと・・・」という点から、最も考えられる原因は、マロリー・ワイズ症候群です。 これは、食道、胃の間付近の粘膜が裂けて 出血する状態で、激しい咳や嘔吐の後に、ごく少量の出血が見られるのが特徴です。 「それがもう数年続いている」というのも、マロリー・ワイズ症候群と矛盾しません。 例えば、肺がんで喀血しているのであれば、数年も続くことはまず考えられず、その前に、他の症状(体重減少など)が出てきたり、死亡したりします。30代という年齢も、何か心配な病気をもっているにしては、若すぎます。ただし、以上は一般論ですので、 やはり、受診を勧めていただいた方がよいと思います。

2011/10/10 03:05