CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理日の遅れ

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

お願いします。私は生理日がいつも規則正しく、ずれても2日3日くらいで、遅れたとしても1週間くらいです。ですが今月は予定日より12日過ぎてもまだきません。性行為は何度かしましたがゴムはつけました。ただ、始めるまえ1分程度ゴムをつけずにやった日もありました。中だしはしていません。それと先月は、膀胱炎になり薬をのんでいました。始めだけでも妊娠してしまう可能性があると聞いたのでちょっと不安です。それと薬の影響で遅れてしまう場合もあるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/10 01:34

避妊をしないで挿入を含む性行為をした以上、膣内射精の有無にかかわらず、そして、月経周期のどんなタイミングでやったかにかかわらず、妊娠している可能性はあります。 射精前の精子が尿道球腺液(ガマン汁)とともに外尿道口から排出されることがあるため、膣外射精でも妊娠する可能性はあります。 また、生理中に性交をしても妊娠する可能性はあります。射精後の精子は、平均3日間、長い時は10日間子宮内で生きています。月経不順で短い周期で排卵が来る人もいるからです。 質問者様の場合、すでに生理予定日を一週間過ぎているので、妊娠検査薬を使って妊娠しているかどうか調べてみましょう。ただし、生理はちょっとしたストレスなどが原因で、遅れたり、飛んだりすることがあります。膀胱炎の薬が直接生理を遅らすことは考えにくいですが、膀胱炎になったというストレスで、生理のリズムが狂うことは考えられます。

2011/10/10 02:32