CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

20代で閉経はあるの?

相談者:パンダの宝物さん(22歳/女性)

あるサイトで… 20代でも過激なダイエットをして閉経する人がいると書いてありました。 私は痩せ型でダイエットをしていないのですが.痩せも閉経の原因になるのでしょうか? また生理不順で.2ヶ月に1回来ます。以前に.生理不順で質問した時に.片方の卵巣に原因があるのでは?とありました。 もし卵巣が生理不順の原因で治療せず放置したら閉経とかありますか?生理不順を放って置くと20代での閉経はありますか? 早くて何歳から閉経はあるんですか?

相談者に共感!

0

2011/10/10 06:42

月経の正常周期は25~38日間のサイクルです。個人差がありますが、39日以上あいだがあく長い周期を稀発[きはつ]月経といいます。原因は、卵巣の働きが不十分で、ホルモンが順調に分泌されていないことが考えられます。  稀発月経でも排卵があれば妊娠・出産が可能ですが、無排卵周期になっている場合が多いことも。1~2ヵ月様子をみて、もとどおりになればいいですが、周期が長い状態が続くようであれば、ホルモンバランスの状態や排卵の有無を調べたほうがいいでしょう。 20代で閉経と言うのは名前ばかりが先行してしまっているようですが、簡単にいえば、閉経=ホルモンの減少によって生理が終わることです。20代での「閉経」と言うよりもホルモンバランスの問題になりますので、40代になるまでは基本的には閉経は考えられなく、、それより以前においてはホルモン治療などが必要になりますので将来的なことも考えれば早めに病院へ受診することをお薦めします。もちろん放っておけば不妊の可能性にもなります。

2011/10/10 18:01