CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

ただの風邪でしょうか

相談者:ピンクパンサーさん(36歳/女性)

体調不良が続いています。8月初旬喉の痛みに始まり、仕事のため病院受診まで1日市販風邪薬でしのいだ後、鼻水ついで熱も出て掛かり付け内科へ受診。見立ては『鼻炎が原因』で、毎度の解熱剤と抗生物質と咳止と鼻アレルギーの薬を貰って飲み仕事も休みましたが1週間37度0~5分の熱は下がらず咳鼻症状は酷くなり治る気配ないので11日目に他院受診し鼻の薬は小青竜湯に変えられ4日後ようやくほぼ治ってきたということがありました。そして今回。掛かり付け医の薬は効かない市販薬も間違えると肺炎の危険とか聞き、前に受診した他院は遠いので今回薬は飲まずひたすら出すようにしてみました。症状は今月5日~喉痛に始まり(のど飴で治まりました)、鼻が酷く出てもう丸5日間鼻をかみ続いてまだ治まりません(熱は37度2分が2日出て下がりました)。前の時も今回も黄色い粘っこい鼻水でボックスティッシュ7箱目突入です。普段から慢性疲労的ではありますが仕事上仕方なく。原因として考えられるものと、どう対処すればよいか、こう頻繁に発症してはしんどくてたまらないので予防法あれば教えて下さい。

相談者に共感!

0

2011/10/10 10:16

こんにちは。お体の不調が長引いていてお辛そうですね。風邪に効く特効薬はなく、お体の抵抗力で抗体を作って治していただきます。心身のストレスなどで抵抗力が弱っていると、ただの風邪でも治りにくいことがあります。リラックスして休養を取ってください。また、鼻水が続いているようでしたら、アレルギー性鼻炎も考えられます。1年中何らかの花粉が飛んでいますので、血液検査でアレルギーの原因を調べるのもよいかと思われます。

2011/10/10 10:53

相談回答件数265,878

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー