CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

胃の痛み

相談者:☆ぁこ☆さん(26歳/女性)

つわりで1日中気持ち悪かったりするのですが、時々胃がグゥーっと締め付けられるような痛みがあります。 いずれ胃に穴でもあくのではないかと思ってしまいます。 この胃の痛みもつわりの一部なのでしょうか? 気持ち悪いのも辛いですがこの胃の痛みも辛くなかなか寝付けない事もあります。 よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/10 10:54

つわりも人によって色々なんです。なかには悪阻そのものを感じない人もいるようです。大体は妊娠4~7週頃に始まり、12~16週頃に終わり、ピークは8~9週頃とと言われていますが、もちろん個人差があって、食の好みが変わったりする人もいるようです。悪阻の時期は、食べたいものを食べたい時にこまめに摂って頂ければ大丈夫なんですが。。水分不足では無いですか?水分はしっかり補給して下さいね。胃の痛みについては、悪阻が原因なのか、悪阻で吐きすぎて食道や胃が痛んでしまっているのか、診ないと正確な事は判りません。ただ寝れないほど痛みが有るであれば先生に相談して頂きたいです。

2011/10/10 13:15

妊娠中にお腹が痛くなると不安ですよね。 胃の痛みはつわりによるものの可能性もありますが、それ以外の可能性もあります。 たとえば、胃腸炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、逆流性食道炎、などでもいの痛みは起こります。 一時的な症状ならあまり心配はありませんが、もし痛みが1日以上続くのであれば、受診して原因を確認したほうがいいでしょう。

2011/10/10 13:20