CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

精密検査

相談者:かおりんさん(37歳/女性)

こんにちは。 先日は早々のご回答ありがとうございました。その後月末の精密検査に向けて、万が一の場合も踏まえ情報集め等して過ごしております。 そこでまた教えていただきたいのですが、精密検査はどのようなことをするのでしょうか? またマンモグラフィ・超音波もしたりするのでしょうか?その場合、町の検診結果が覆される(何も異常がない等)事もあるのでしょうか?その場で結果は分かりますか?今もそうですが、気が気ではありません… もしも乳癌だったら… 去年の検診は異常なしで、この一年でどのくらいの進行が考えられますか?マンモグラフィ・超音波の段階で疑いがあるならば、軽度のものと思ってよいのでしょうか?長々とすみません。どうぞ宜しくお願い致します。

相談者に共感!

0

2011/10/10 10:58

1度マンモとエコーの両方で検査されてるのであれば、同じ先生ならやらないと思いますが。違う病院なら再度行うと思います。エコーでしこりの性質はある程度はわかります。つまり良性か悪性かは大体判ります。判りづらい場合などにはしこりに直接、細めの針を刺して吸引し、採取した細胞や乳頭からの分泌物を検査にまわすのが、一般的かと思います。しこりが有っても全てが悪性では有りません。良性も物の方が多いと思います。 軽度か重度かというご質問、また癌だったら・・・というご質問には個体差が有りますし、診もしないで滅多な事は言えませんのでご了承下さい。

2011/10/10 13:12