カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

飛蚊症のような症状

相談者:ローズマリーさん(35歳/女性)

9月にはいった頃から左目だけ虫のようなゴミのような物が見えています。目をあいていても瞑っても黒い点が見えています。今回が初めてではありません。眼科の受診もしていません。今は耳鼻科と呼吸器の受診をしていますが、診察中に頭の中がぐるぐるまわり、気持ち悪く、視界もなくなり、意識も遠のいているのですが、医師に話せずにいます。目の症状は精神的な影響から、飛蚊症のような症状が出ていることはあるのでしょうか?精神科も心療内科も以前は行っていましたが、今は行っていません。

相談者に共感!

0

2011/10/10 11:25

こんにちは。飛蚊症の一番多い原因は、年齢とともに水晶体が濁ってくることで、それ自体は異常ではありません。三十過ぎくらいから、程度の差こそあれ、たいていの人に見られます。日差しの強い時はサングラスなどで紫外線を避け、水晶体の濁りが進まないようにケアーしてください。ただ、ごく稀に、強度近視の方ですと、網膜剥離の初期症状として飛蚊症がみられることがありますので、いつもと違う感じがしたら眼科を受診なさってください。

2011/10/10 12:27

相談回答件数244,496

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー