カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

卵管造影

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

卵管造影をしてみたいと思っていますが、卵管が詰まっている人ってけっこういるんですか? また詰まる原因はあるのでしょうか?例えば過去に性病にかかったことがあるとか。 どのような人に多くみられるのでしょうか? また、詰まっている場合、自然に詰まりがなくなることはありますか? 毎回タイミング方法をとって頑張っても卵管が詰まっていれば意味がないのでは、と思い検査を考えていますがまだ早いのでしょうか。 ベビ待ち一年たちます。

相談者に共感!

0

2011/10/10 11:28

妊娠をトライされてすでに1年たっているのであれば、しかもタイミングを考えてされてきたのであれば、 やはり次のステップへ進んだ方がいいと思います。次のステップとは、産婦人科の受診です。 不妊を主訴とした初めての診察では、1)問診、2)内診(触診)、3)超音波検査、4)採血、そしてもしパートナーの方も一緒に診察を受ける場合は、1)問診、2)触診・視診、3)精液検査などが行われます。いずれも、痛い検査はありません。クラミジアの検査は、尿検査です。クラミジアに長期間感染していると、卵管が詰まってしまうことがあり、その場合は質問者様の心配なさるように妊娠できなく(しにくく)なります。 卵管のつまりが自然になくなることはありません。ただし、卵管造影検査によって、詰まっていたのが解消する場合は結構良くあります。 卵管造影検査は、大体上記の初診の後に、改めて行われることが多いです。

2011/10/10 12:57

相談回答件数244,625

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー