CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

下腹部痛

相談者:usausaさん(35歳/女性)

不妊治療中で薬をのんでます。クロミフェンクエン酸塩を朝晩1錠ずつ5日間飲み終わり、カベルゴリンを週一回寝る前に飲んでます。 火曜日にHしました。その後、陰部が痒く、カンジタの薬を塗って、膣洗浄を自分でしました。土曜日から下腹部痛があり、お腹がチクチク痛く、今もまだ痛いです。今朝の体温は36.60。いつもより、体があついです。 排卵の為、下腹部が痛いのか? 膀胱炎とかなのか? 連休で病院にいけないので、水曜に行くには、婦人科で良いのですか?それとも内科がいいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/10 12:06

婦人科で大丈夫だと思います。カンジタなのでしょうか?カンジダ腟炎は膣内の常にあるカンジダ真菌というカビが異常に増えることです。もとから自分が持っている弱い雑菌が増えすぎてしまった状態なので、性交経験のない人でもカンジダ膣炎になることがあるのです。カンジダ膣炎の原因は免疫力の低下です。疲れたり、風邪をひいて体力が低下したり、風邪の治療のためにお薬飲んだら、カンジタになったとか。これは風邪薬によってカンジタ菌を抑える善玉菌、(※例えるならお腹の調子を整えるビフィズス菌のまで除菌されてしまった)まで除菌されてしまった為。ですからカンジタの場合はあまり膣洗浄を行うとよく無いと思います。早めに診てもらうのが良いでしょう。

2011/10/10 12:48

相談回答件数256,613

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー