CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

超音波検査で生理予定が分かるのですか?

相談者:ママになりたいさん(39歳/女性)

前回、8週3日で稽留流産になってしまい…8/26に掻爬手術をし、先生から9/30に一度来院して下さいと言われ来院し、「超音波検査で生理が来るか分かるから取り敢えず内診しましょう」と言われ内診した所、先生が「生理の量は普段少ない?全く生理が来そうにないわね…。」って言われ「一週間経っても生理が始まらないようなら、もう一度来院して下さい」と言われた翌日の夜に出血が始まり、翌々日には大量の出血が有りました!あの内診は何だったんだ…って今でも気になって仕方がありません。 超音波検査で生理予定や出血の量も本当に分かるのですか? あと、今回、すごい出血大量で流産後の生理だからでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/10 12:33

内診で子宮口の固さ、子宮全体の大きさなどで子宮内膜の肥厚がわかる先生がいます。診察を重要視している良い先生です。超音波でもわからなくもないですが、固さは内診でなくてはわかりません。無駄な診察では無いと考えます。生理が来る前には子宮内膜が肥厚して、それがはがれて生理がおこります。月経血は子宮内膜ですよ。掻爬手術では完全に子宮内膜を取り切ることはできません。初回の生理の際に大量にでることはあります。担当の先生を信用しても良いかと思いますが、、、お大事に(*^_^*)

2011/10/10 22:26

相談回答件数256,726

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー