カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

前回の続き、流産について

相談者:ユーアンドユーさん(36歳/女性)

返信をありがとうございます。 病院を受診しても何もしない、と書かれていましたが、私が質問しましたのは妊娠を病院で確認したわけではなかったので、今の状況でそれが本当に妊娠だったのかどうかを知ることができるか、なので再度返信をお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/10 14:44

厳密には、エコーで胎嚢が確認されて初めて妊娠と見なされ、それ以降に胎児が死亡した場合は流産となります。妊娠検査薬が陽性になったが、エコーで胎嚢が確認できる(臨床的妊娠)前に流れてしまったもののことを化学的流産と呼び、普通の流産とは区別します。 家庭用の妊娠検査薬で陽性が続き、その後出血が起こり、妊娠検査薬で陰性になったのだとすれば、妊娠し、化学的流産が起こった可能性が高いです。これをもって、妊娠していたとみなすことはできないでしょうか? 「本当に妊娠だったのかどうかを知ることができるか」というのは、難しい質問です。最初に書いたとおり、 我々医師は、エコーで胎嚢が確認して初めて妊娠と見なす訳ですから、流れてしまったであろう今となっては妊娠を証明することはできません。 血液によるhCGの定量検査をすれば、たとえ尿による妊娠検査が陰性であったとしても、まだ妊娠時の値になっている可能性はありますし、これを何回か続けて測定し、徐々にhCGの値が下がってくることを確認すれば、化学的流産の可能性は高くなります。 ただ、そこまでしなくても、私だったら、家庭用の妊娠検査薬で陽性->出血->妊娠検査薬で陰性をもって、流産と見なして、お寺に行っていると思います。

2011/10/10 15:12

相談回答件数249,450

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー