CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ありがとうございました

相談者:ミーの介さん(33歳/女性)

前の質問は軽い膀胱炎ぽかったです。以前にもなったので、温かいお茶をいっぱい飲んでお手洗いに何回か行けば楽になりました。 質問なんですが、卵子の寿命が6~24時間で精子は3~5日と聞きますが、排卵日が過ぎた後に数回Hしても意味はあるのでしょうか? 又は、赤ちゃんが欲しいので排卵日にもHして、その後もHを数回したとして排卵日に受精していたらその後、数回した精子や受精した卵は大丈夫なんですか? よく解らない質問かもしれませんが気になります。よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/10 17:10

排卵日と言われるのは実際には排卵予定日ですので、排卵がその日に本当に起こったかどうかは排卵検査薬やエコーで確認しなければわかりません。基礎体温と排卵は完全には一致してはいません。そのため排卵予定日を過ぎても排卵が遅れてまだ起こっていない可能性があるので、性行為をする意味はあります。精子は実際には1-2日の授精能の維持が一般的であり、それらを考慮して荻野式ではいわゆる危険日を排卵予定日の前3、後2日としています。卵子は精子と結合するとそれ以外の精子は結合できない様になりますので何ら考慮する必要はありません。

2011/10/10 17:16