CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠初期の受診

相談者:虹音666さん(26歳/女性)

本日、高温期13日目で今までここまで高温期が続いたことが無かったので、早いとは思いましたが、15日~18日までグアムに行くので早めに妊娠してるか分かってる方が良いと思い、妊娠検査薬(1週間から使えるやつ)を使用しました。 結果は陽性がでたんですが、病院はいつ受診すれば胎嚢や心拍を確認出来ますか? 前回の生理日は9月11日でした。 排卵日は恐らく25日~28日頃です。 基礎体温は28日から高温期になりました。 旅行前に一度病院にいったほうがいいですか? 旅行から帰国後に行こうかと思ってたのですが…。 あと旅行先で気をつけてる方が良いことはありますか? ちなみに旅行は用事があるのでキャンセルは出来ません! よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/10 17:39

受精卵が子宮に着床すると、そのまま子宮内膜を保って着床状態を維持するために、卵巣内にある黄体の分解を防いで黄体ホルモンの分泌を継続させるhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)が胎盤から分泌されます。このhCGは体外へ排出される尿中にも含まれており、妊娠検査薬はそれを検出して陽性の変色反応を示します。 胎嚢は妊娠5週目前後、心拍は7週目前後の確認になりますが、まず陽性がでた時点で卵巣の状態をみることが大切ですので一度病院への受診をお薦めします。 基本的には妊娠初期は体調の変化が個人差もありますが、目に見えて表れる時期ですので旅行や長時間の外出はお薦めできません。どうしてもと言うようであれば病院へ受診をし医師に相談することをお薦めします。

2011/10/10 21:19