CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

脳梗塞、心筋梗塞の疑いについて

相談者:カラダメディカさん(36歳/女性)

左半身にしびれがあり、再来週に整形外科でCTをとる事になりました。 病院は総合病院で受付で相談したら整形ですと言われました。でもやはり脳的な事が気にかかり毎日心配なので頭のMRIも先生に相談してみようと思っています。 MRIを撮れば脳梗塞を事前にふせぐ事ができるかもしれないんですよね? では心筋梗塞の疑いを知るにはどんな検査をしたらいいのですか? 半身のしびれはいろいろ疑いがかけられると思うので心配で夜もぐっすり寝る事ができません… MRIもかなり昔とりましたが半月待たされたので、その間に発病したら…とか考えてしまいます。 緊急性がなかったから待たされたのかもしれませんが… なんか質問が散漫ですみません。よろしくお願いします。 左半身のしびれは4日前ほどにからずーっとです。

相談者に共感!

0

2011/10/10 18:04

こんばんは。症状は右半身のしびれなのですね。CTもMRIも体の内部の状態を知るための画像検査です。整形外科では脊椎のCTを撮るのでしょうが、脳の状態もCTで調べることができます。CT でも MRIでも、脳の状態をチェックした上で、必要ならば早めに対策をとることができます。また、しびれの原因として心筋梗塞は考えにくいので、すぐにこちらの検査をする必要はないと思われます。心配ならば、脳外科でもご相談ください。

2011/10/10 18:41