カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

逆流性胃酸

相談者:ねこだいすきさん(30歳/女性)

以前はご返答ありがとうございました。基本的に胃は丈夫ですが、仕事のストレスが原因で胃の不快感が始まり、1ヶ月半位経ちました。最終的に今の処方箋はナウゼリン、エクセラーゼ、ガスモチン、オメプラールを飲んでいます。最終的な治療は、オメプラール20mgを10mgにして終わりになると言われ、今週の土曜日に病院に行く予定です。 ただ、1ヶ月以上もたって完治しないのに不安があり、別の病院で検査した方がいいのかとも思い始めています。 質問は、人によりけりだとは思いますがこんなに長くかかるものなのかどうかです。一度調子が良くなった時に2~3日普通の食事に戻したら症状が悪化したので、今はまた腹八分目、油物やコーヒーや刺激物はなるべく控えています。 最近はまた調子が良くなり、胃酸が上がってきての喉の苦しさもほとんどありません。 怖がりなので、検査が怖くて仕方がありません。 わかりづらく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/10 21:40

内服で改善がない場合は程度が強いことになります。その場合は検査は必須です。そして、胃潰瘍又は十二指腸潰瘍などがあれば、点滴での治療が必要になり、場合によっては入院し絶食となることもあります。症状が改善しない場合は、上部内視鏡を行って下さい。少し意識を落としながら検査することもできます。またストレスが原因の場合はそれを取り除かない限り、再発を繰り返すことになります。お大事に(*^_^*)

2011/10/10 22:11

相談回答件数249,278

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー