CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

喉の痛み 性病?風邪?

相談者:つんつんさん(18歳/女性)

10月9日夕方頃に彼に オーラルセックスをしました。 彼のものが喉に当たることはありました。 セックスはしてません。 その晩、喉に痛み、違和感を感じました。 (つばを飲むと少し痛くて違和感があります) (食べ物を食べたときはあまり痛みを感じませんでした) うがいなどはするのを忘れました。 いろいろ調べたら性病かもしれないと とても不安になりました。 追記 10月10日に風邪の症状が出ました。 鼻づまりや鼻からの痰、腰痛、 微熱が出たっぽくて2.3時間寝て 汗をかいたら熱は治りました。 とりあえず今はEVEを飲んでます。 EVEを飲んだところ腰痛もよくなりました。 喉は食べ物を食べると少し痛み、 ポカリスエットが少ししみました。 しかし9日に比べると楽になりました。 これは風邪なんでしょうか、 それとも性病 咽喉クラミジアでしょうか。 もし後者の場合 診察は 婦人科 ですか、 耳鼻咽喉科ですか? どちらでも性病検査はできますか? よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/11 02:46

おはようございます。咽頭クラミジアは、感染してもほとんど症状がないことがほとんどです。鼻づまりや微熱もあったことから、喉の痛みは風邪によるものと思われます。もしも咽頭クラミジアが心配でしたら、耳鼻科で検査をしていただいてください。ただし、感染してすぐでは反応がでませんので、数週間間を置いてから受診なさってください。

2011/10/11 07:31