CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

Dr.K先生

相談者:すっぴょこたんさん(36歳/女性)

Dr.K先生 お世話になっています。 先週はトキソ抗体の事に関しての質問に詳しくご回答いただきありがとうございました。今日血液再検査の結果を聞いてきました。 トキソG:FATはまだ再検査中になっていましたが トキソM:FAT 〈10 となってました。産婦人科の先生は10未満だから大丈夫でしょう。と言われました。 トキソM:FAT 〈10は(-)と考えて今回の赤ちゃんには悪影響はない。と考えても良いのでしょうか?よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/11 11:12

おっしゃる通りです。 トキソプラズマに感染すると、まず、トキソMが陽性になり、その後、トキソGが陽性になり、この抗体は長期間(場合によっては一生涯陽性のままのこともあります)体の中に存在することになります。一方でトキソMは、数か月で陰性化します。このため、トキソMが陽性ということは、ごく最近の感染を意味し、トキソGは過去の感染を意味します。トキソMが10であれば、陰性で、その場合、やはり、過去のトキソプラズマでトキソ抗体PHAが陽性化したと考えられます。安心していいと思いますよ。早く元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。

2011/10/11 11:23

相談回答件数263,309

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー