CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

基礎体温について

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

妊娠希望で毎月毎日基礎体温を図っています。 ルナルナも利用し、今月の排卵予定日は11日でした。 しかし4日から3日間体温が高温期に入り、7日から10日まではまた低温期に戻り、今日高温になりました。 3日間の高温期は何でおきたのでしょう? またちょうど高温期の時くらいに風邪気味ではありました。 回答よろしくお願いします

相談者に共感!

0

2011/10/11 13:35

お話からすると高温期は何か体のストレスが原因で一時的に体温が上昇していた可能性が考えられます。毎月基礎体温を測っていると高温期と低温期にしっかりと別れている月もあれば、バラバラになってしまう月も1年間を通じてみると意外と多いものです。この原因として毎月排卵がきちんと行われていると二層にしっかりと分かりますが、精神的身体的ストレスにより排卵が正確に行われていないことがあります。そのような場合は基礎体温が乱れます。ですので、現時点ではこのまま様子を見られて良いかと思いますが、場合によりうまく排卵が行われていなかった可能性があります。妊娠を希望される場合は排卵日とその前後3日間の合計1週間の間に1日おきにセックスするようにしてください。そうすると妊娠をする確率が上がります。精子は子宮内に入ると48時間くらいは生存することが可能と言われていますし、排卵日が数日前後することもよくあるからです。妊娠希望の場合は普段から十分な葉酸の摂取と事前に風疹抗体価の測定をあらかじめしておくようにお勧めします。葉酸は二分脊椎などの先天性疾患を減らす効果があります。風疹は抗体価が下がっていることがあり、妊娠中に罹患すると胎児に重篤な影響を及ぼす可能性があるからです。また、性感染症や子宮頚癌の検査等も妊娠する前にしっかりとやっておく方が良いかと思います。これらも流産や早産の原因になる可能性があるからです。

2011/10/11 13:40