CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

肝機能の数値について…

相談者:みるる☆さん(36歳/女性)

田中先生、drplane先生、お忙しい中、回答してくださりありがとうございました。 先日、バセドウ病による肝機能のことについて、質問させていただきました。 前回の血液検査では、CPKなどの値は出ていませんでした。現在、筋肉痛や関節痛などはありませんが、症状がなくてもCPKなどの値は上昇するのでしょうか? Eosinoの値は、アレルギーで上昇するんですね(^^; チウラジールを飲む前は、2.9だったのですが、今回は8.9だったので…。 チウラジールを飲み始めてから、夕方から夜にかけて、軽度ですが身体が痒くなり(腕や腿、胸元)朝には痒みが治まっています。 身体の痒みは、軽度であまり痒みがない日もあるので、主治医の先生には伝えてないのですが…伝えた方がいいのでしょうか? 肝機能の値も、軽度とのことで安心しました(^^) あまり考え過ぎず、生活していきたいと思います。また何かありましたら、よろしくお願い致します。

相談者に共感!

0

2011/10/11 17:13

Eosino(好酸球)は、確かにアレルギーで増加しますが、厳密には%ではなく好酸球数が重要です。好酸球数は、白血球数に好酸球の%をかけて算出します。例えば白血球が8000で好酸球が10%の場合は、好酸球数は800ということになります。好酸球数の正常値は450以下です。お大事にしてください。

2011/10/12 11:15