CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

赤ちゃんが下がると

相談者:Hawaii14さん(25歳/女性)

こんにちは。 今日で35週1日の初産婦です。 最近知り合いや、親戚に「お腹かなり下がってるね!」って言われる事が多いです。 そこで少し心配になったのですが、1週間前の検診では、子宮口はしっかり閉じている。との事でしたが、子宮口は閉じていても赤ちゃんが下がっていたら、出産が始まる事はありますか? お腹は、じーっとしていると張りませんが、動くと張ったりします。胎動もあります。 お返事ヨロシクお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/11 17:25

基本的には見た目に胎児が下がる事と出産がそれにより誘発されることとは関係はありませんので、それほど心配されなくて結構です。胎児が下へ下がるのは胎児が成長した事により重たくなり、重力により下の方へ行きやすくなります。しかし、子宮口は厳密には真下をむいているわけではなく、少し斜めにむいています。ですので、今まで特に異常がなければ心配する必要はなく、このまま陣痛が来るのをまたれれば良いかと思います。子宮口は初産婦の場合陣痛が始まってから平均10時間以上かけて開くことになります。それくらい、胎児の頭は大きく子宮口は小さいものと思ってください。心配される場合は担当の先生ともよく相談をされてください。

2011/10/11 17:43