CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

排卵

相談者:ベビ待ちさん(30歳/女性)

初めて質問させていただきます。妊娠希望しており、ルナルナの排卵予定より3日遅れてようやく高温期にはいりました。周期は33~35です。低温期は36℃30前後、昨日朝36℃71まで上がったのに今日の朝36℃37まで下がってしまいました。ずっと基礎体温つけていますが、こんなの初めてでとても不安です。これは無排卵の可能性があるということでしょうか?でも排卵痛があったり排卵時の粘りがあるおりものも多くでていました。そんなことがあっても排卵してない時もあるのでしょうか?明日また高温になれば問題ないでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2011/10/11 17:33

お話からすると1日だけ高温期にならなかったからといってそれほど心配する必要はないかと思います。また明日に高温期に戻った場合は今まで通り排卵をしている可能性が高いと思います。基礎体温は1年間を通じて記録していると高温期の中でも高くなったり低くなったりすることは、比較的よく見られます。排卵が一時的に起きない事もよくあります。これは精神的身体的ストレスによるものが原因とされています。ですので、とりあえず今はこのまま様子を見られて高温期が続くようであれば、正常に排卵していると判断していいかと思います。妊娠を希望される場合は排卵日とその前後3日間の合計1週間の間に1日おきにセックスするようにしてください。そうすると妊娠をする確率が上がります。精子は子宮内に入ると48時間くらいは生存することが可能と言われていますし、排卵日が数日前後することもよくあるからです。妊娠希望の場合は普段から十分な葉酸の摂取と事前に風疹抗体価の測定をあらかじめしておくようにお勧めします。葉酸は二分脊椎などの先天性疾患を減らす効果があります。風疹は抗体価が下がっていることがあり、妊娠中に罹患すると胎児に重篤な影響を及ぼす可能性があるからです。また、性感染症や子宮頚癌の検査等も妊娠する前にしっかりとやっておく方が良いかと思います。これらも流産や早産の原因になる可能性があるからです。

2011/10/11 17:37