CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮筋腫

相談者:てっくんたっくんさん(39歳/女性)

二人目を希望していますがなかなかできません。 一人目のときに子宮筋腫が見つかり帝王切開でを出産したときに一緒に摘出してもらいました。その後、生理になると一人目のとき破水したときと同じ臭いがし、卵日あたりに一日だけ横にならないといられないくらい下腹部に痛みがでます。二人目ができないことと関係がありますか?

相談者に共感!

0

2011/10/11 17:35

子宮筋腫が不妊の原因となる場合は、子宮筋腫がどの場所にあったか、子宮筋腫を摘出したことによって子宮が治癒したわけですが、治癒過程で子宮内膜が傷ついている場合は、不妊の原因となり得ます。しかし、多くの場合はこれが原因であることは可能性として低いことが知られています。不妊や自然流産の原因として性感染症や細菌性膣炎等の感染症が知られています。臭いがきつい場合などこれらの感染症にかかっている可能性がありますので、まずは医療機関を受診されきちんとした診断を受けられることをお勧めします。そして、毎月きちんと排卵しているかどうか基礎体温を計測する等して確かめてみてください。妊娠を希望される場合は排卵日とその前後3日間の合計1週間の間に1日おきにセックスするようにしてください。そうすると妊娠をする確率が上がります。精子は子宮内に入ると48時間くらいは生存することが可能と言われていますし、排卵日が数日前後することもよくあるからです。

2011/10/11 17:40

相談回答件数256,737

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー