CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠中のクラミジア

相談者:リュックさん(23歳/女性)

妊娠8ヶ月の妊婦です。 明日クラミジアの検査があります。血液検査だと思います。12月におりものの異常で病院に行きクラミジアだと言われクラリスを飲み、おりものの再検査、再々検査共に陰性でした。血液検査もしたんですが、薬服用後すぐだったので陽性のままでしたが、医者から完治と言われました。私はクラミジア感染を恐らく長年気付かずいたんです。咽頭は検査してないのでまたクラミジアだったらどうしようと不安でたまらなく質問しました。血液検査で陽性の可能性ってやっぱり高いですか?赤ちゃんは今のところ順調なはずです。 また検査にひっかかったら旦那に嫌われそうで…不安で恐いんです。ちなみに12月のときに旦那も薬服用して治療してます。

相談者に共感!

0

2011/10/11 21:35

血液検査は抗体の検査になりますが、抗体はクラミジア本体(抗原)の検査と違い、治療して良くなった後もしばらくは陽性が続きます。通常、抗原が陰性で抗体が陽性の場合は、抗体価が高値であれば感染が残っていると判断されますが、抗体が陽性でも値がそれほど高くなければ既感染と判断されます。咽頭クラミジアも膣クラミジアの治療で良くなっているはずです。

2011/10/12 08:35