カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

流産の理由

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

こんばんわ。 去年の年末と今年の7月に流産してしまいました。先月、カンジタ腟炎だと言われ錠剤で治療しました。2回流産してしまったのはカンジタのせいだったのでしょうか? 1回目のときは赤ちゃんの検査は出来なかったんですが、2回目は赤ちゃんの検査をしたら問題ナシでした。 次こそ元気な赤ちゃんを授かり出産したいのですが、何に気を付けたらいいですか? 女性にいいと言われている豆類は毎日取っています。 どうか、返信お願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/11 21:55

カンジダは妊娠や流産とは関連ないと思います。流産はだれにでも毎回15%程度はあり、2回連続で特に理由なく流産が続くことも確率としては十分あり得ます。3回連続となるとさすがに確率よりは何らかの理由があると考えるのが自然であり、その場合は習慣性流産と定義されるようになり、不育症の精査が行われるのが一般的です。実質気をつけることはあまりなく、一般的な不摂生などを避けるようにするくらいかと思います。

2011/10/11 22:27

相談回答件数249,389

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー