CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠いたしました

相談者:パパ大好きさん(33歳/女性)

今4人目の妊娠4週半ばなんですが まだ悪阻が無く 喫煙、飲酒を毎日してます。 一人目を授かった時は まだ未成年でしたので 喫煙、飲酒は無かったのですが 2人目、3人目は 妊娠分かっても喫煙し、 止める事無く 無事出産しました。 12年ぶりに 赤ちゃんを産む事になり かなり不安なんですが お酒を飲まないと 寝れない生活が 10年以上続いてきたのか 未だに毎日ビールを500を4本 飲んでます。 赤ちゃんには 良く無いんですよね。 ビールの代わりに 何か薬とか病院は 処方してくれますか? タバコは悪阻が始まったら 止めるよう決めてます。 甘い考えですが 悪阻の時だけは 今までタバコ受け入れなかったので 又その時期が来たら 一生タバコを止める事を 子供達とも約束してます。 問題はビールです。 ビールが無いと生きて行けない身体になってると 言っても過言では無いくらい ビールが好きで 飲んで酔って眠気が来ないと 寝れません。 どうしたらいいですか? 仕事を朝から夜まで13時間以上 毎日では無いのですが してまして 続く時は一週間働き続け 睡眠無く 36時間働きっぱなしも あります。 丈夫な赤ちゃん産みたいですし 葉酸も毎日サプリメントですが摂ってます。 妊婦に応じた睡眠薬とかありますか? 飲んでもすぐ起きれる 睡眠薬あるか 教えてください!

相談者に共感!

0

2011/10/11 22:34

赤ちゃんの重要臓器が形成されるのが16週までです。その間の喫煙やアルコール摂取は先天異常のリスクを高めます。今までの3人が大丈夫だから、今回もという考えは甘いです。あなたのいままでの出産はたまたま正常な子どもが生まれただけだと考える方が妥当です。先天異常を持つ子の親を何人も見ていますが、とても苦労されています。お子様の事を考えるのであれば、喫煙、飲酒を止められることをお勧めします。お薬も同様です。産婦人科で相談することは良いと思いますが、禁煙、禁酒は親として最低限のルールです。そんなハイリスクの中先天異常もなく無事に生まれてきた今のお子様に感謝して下さい。お大事に(*^_^*)

2011/10/12 16:08