カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

風邪

相談者:カラダメディカさん(28歳/女性)

昨日から、喉がかなり痛いのと、咳、鼻づまり、腰あたりが痛だるい感じがして病院にいきました。 熱は37.8です。 先生にも症状を伝え診察してもらい、PLと38℃以上になった時に内服するカロナールを処方されました。 PLを飲んでいたら、喉の痛みや咳はおさまるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/11 22:42

「喉がかなり痛いのと、咳、鼻づまり、腰あたりが痛だるい」ということで、「細菌性」ではなく「ウィルス性」と診断し、PLの処方になったのだと思います。いわゆる「風邪」ということですね。。。 ただ、ここからは医師たちの間でも意見が分かれるところですが、血液検査をしてないと、なかなか判断が付きにくいことも多々あります。お話の中で気になるのは「喉がかなり痛い」という部分と、「37.8度」という点ですね。のどにいわゆる細菌が繁殖していたとしてもおかしくはないケースでもあります。その意味で、明日にでも血液検査をしてみたらいかがでしょうか? また、のどがかなり痛いというのは苦痛でもありますので、トローチとかうがいの薬を処方してもらって置くのも良いと思います。血液検査の結果は採決してから、早いところでは1時間程度で出ます。その結果によっては抗生剤が処方されるかもしれません。いずれにしても、これからこのような症状が出始めることが多いものですから、うがいやマスクは大事にしたほうが安全ですね。お大事にしてください。

2011/10/11 23:32

相談回答件数249,382

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー