CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

ブドウアレルギー?

相談者:フォルクローレさん(33歳/女性)

ここ数年気になっていることについて教えてください。 私は30代に入るまで自分が食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、花粉症などアレルギーに関係することとは一切ない生活を送ってきたのですが、何年か前、生のブドウを食べた3分後ぐらいに喉が狭くなるような感じがして少し苦しくなりました。その後怖くなりブドウを避けていましたが、体調が良い時に数粒食べてみると大丈夫だったこともありました。今年の夏、100%のブドウジュースを試しに飲んでみた時、やはり喉が狭苦しい感じがしました。その時は旅行から帰って来た直後の寝起きで、疲れはあったと思います。これは果実アレルギーの可能性がある症状といえるでしょうか?また、調べるにはどんな病院を受診すれば良いですか?

相談者に共感!

0

2011/10/11 22:56

お話の症状は、ご指摘のように「果実アレルギー」と思われます・・・昔は何でもなかったのに、、、と思われるかもしれませんが、年齢とともに免疫系も変化し、たとえば疲れや心配事ストレスなどで症状が出ることがあります。。。 けんさとしては、。。生活に身近な、多くの人に、割とアレルギー出やすいアレルゲン(アレルギーの元)について、どの程度アレルギーがあるかを調べる検査があります。一般に血液検査を知れば、遅くとも1週間で結果が出ます。今はセットで33種類の検査をすることが出来ますので、お勧めです。。。。 お大事にしてください。

2011/10/11 23:21

相談回答件数266,007

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー